2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Sybaseの件。続き。

結局の所、そんなに凄いものを作らなくても、何故か動くようになる様なので、 処理をアスペクトとして切出してみます。 package org.seasar.extension.tx; import javax.transaction.Transaction; import javax.transaction.TransactionManager; import org.…

.NETのDIコンテナ+AOP

id:kmt-tさんところから。作者様のブログ。 http://attocontainer.sourceforge.jp/mt/ ざっくりとコードを読んでみたのですが、かなりシンプルなコードの作りになってます。 AOPの実装は、RemotingのRealProxyを使った実装になっています。 このAPIの位置付…

Sybaseの件

manholeさんが、調査して下さいました。ありがとうございます。

クラスローダ。

ハマリ所の多いクラスローダの記事。 クラスローダーを理解する - シングルトンがシングルトンでなくなる日 ま、 .earなんつー大そうなものを使わない。 状態変化し易いオブジェクトをSingletonにしない。 を徹底すれば、関係無い話デスガ。

Sybaseでの、動きがイマイチかもしれない件について

SybaseとS2DAOの間に何やら問題があるっぽいです。 正直に言って、この話を聞くまで、 プロダクトを知ってる程度だったので、全容が掴みきれていません。 どんな些細な事でも、構いません。情報のある方、トラックバックかコメントを下さい。 よろしくお願い…

UML/MDAのためのオブジェクト制約言語OCL 第2版ってば。

ちょっと前に読み終わったので、幾つか。これを読む前。OCLに対するイメージは、ちょっと漠然とした感じで、 こんな風に考えてました。 只の箱や矢印が、更にそれっぽくなるかもしれない 厳密なモデル?なんじゃそら…。 ファンタジーな生産性が期待*1 読み終…

雨に寒い思いをさせられてションボリ

ちょっと面白いモノを見つけたので久しぶりにネタにしてみる。 「大学に行く意味はあるか(意訳)」についての話が出ていたので、大学中退者からも一言。 結論から言えば「俺は大学に行った事も中退した事も後悔してないけど、 大学は行きたい人が行けばいい…