2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない明日よりも

表面上、どんなにノンビリしていても、 先の見えない毎日は火種を撒いてる様なモノ。 どんなに過酷なスケジュールでも、確実に終わる事が分っている3日間は、あっという間。 決めたタスクを確実にこなしていくだけだもの。 全てを予想の範疇に収める事は難…

エラーログ

どんなログが、どこに出るか知ってイマスカ? 開発中のアプリケーションが出すログの場所を知っているのはアタリマエ。 ミドルウェアが出してくれるログがどこにあるのか、知らないと恥ずかしい。 OSの出すログが、どこにあるのか知らないのはモグリ。 でも…

S2JmxJavelinスゴッ

ソフトウェアの品質を計る上で、 最も面倒で、最も職人技を必要とし、そして何と言っても報われない作業。 それがパフォチュー。 向上するのがアタリマエで、余りにも大幅に改善してしまうと、アレな事になってしまったり。 今までは、怪しげなツールを作っ…

トランザクションの辺りの話。

しばし、お待ち下さい。 使い方には全く変更は無い筈ですが、 実装が全く変わる可能性が高いので、現在調査中であります。 今までの実装は、結構強引な実装だったので…。

濃縮してお届けしております。

あなたは、開発環境の保全にどれ位、気を使っていますか? データベースに投入されたデータ アプリケーションサーバにデプロイされるリソース 実行バイナリ 設定ファイルや、構成ファイル 例外的な状況をテストする為に、一時的に投入されたデータや、 単体…

濃縮してお届けしております。

TrendDrivenArchitecture(TDA)。 ふっと思いついたので、書いてみたり。忌むべき習慣です。 Buzzワードに満ちたTDAは妙な訴求力があったりするので、要注意。 チームが少人数かつ、全員がやる気に満ちており、詳細なる調査の結果ならば、問題は起きないでし…

濃縮してお届けしております。

「異常系」。あなたとワタシ。コンセンサスは取れてるカ? あなたと、マネージャー、コンセンサスは取れてるカ? サーバが死んでる位、異常な状況こそ異常系。後は全部正常系、と言う人もイル。 逆に、画面の入力チェックエラーですら、異常系、と言う人もイ…

濃縮してお届けしております。

火事場。それは、否定構文に始まる。 やがて、作成されるあらゆるドキュメントを、否定構文が支配するのだ。 「否定構文が鉄火場そのものではないとは、言えない。」 つまり、そうゆう事だ。 成果物として現れ始めた時には、既に遅い。 なぜなら、そういう成…

フィールドインジェクション何故あるのか?

便利。只、この一言に尽きます。少なくとも、S2TestCaseは、最初のリリースの頃から、サブクラスのインスタンスに対して、 フィールドインジェクションしてました。マジ便利。チョー便利。色々楽出来る。 今は、コンテナの本体にもその機能がありますよって…

サンプルキター!

Tuigwaaのサンプルが出ました。スバラシ。http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/sample.html 週末までには、ちょっと遊んでおくですよ。