Team Project Set の使い方について。

eclipseで開発していると、SVNCVSにプロジェクトが、ゴロゴロしちゃったりしませんか?
プロジェクトがゴロゴロしてて、尚且つ、それを素直にチェックアウト出来ない時ってあったりするんだよね。
と言うか、そもそも、SVNリポジトリの接続先設定したりとか、面倒だな…とか。
そもそもまっ平らに沢山のプロジェクトが並んでたりすると、
どれチェックアウトすれば良いか分らん…とか、そういう話もアルヨネ。


と言うワケで、今日は、eclipseSVNCVSからチェックアウトした状態を、
共有する為の、Team Project Setと言う怪しげなファイルについて説明しるます。

まずは、Team Project SetをExportするトコロから。

  • SVNリポジトリへの接続設定をしるます。ここはいつも通り。
    • リポジトリの設定を共有する目的で、Exportする時には、認証情報を設定しないでクダサイ。

    • この様に、ユーザIDとパスワードを入力せずに、接続設定します。

  • 我らがDoltengプロジェクトであります。

  • 取り合えず、チェックアウトしるます。

  • んで、メニューバーから、File > Export -> Team > Team Project Setを選ぶるます。

  • 最後は、Exportする先を選ぶ。Fileシステムでもエエし、workspace内のどこかでもいいです。
    • Exportされるの内容には、絶対パスは含まれないので、お気軽にどんぞ。

出力されたdolteng.psfの中身はこんな感じ。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<psf version="2.0">
<provider id="org.eclipse.team.svn.core.svnnature">
<project reference="1.0.1,https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/trunk/org.seasar.dolteng.eclipse.plugin,org.seasar.dolteng.eclipse.plugin,70f9ed26d388001d1c64ad69d4a2066a;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/;branches;tags;trunk;true;7801903a-1835-4bc3-a3f5-a944944a8c57;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng;;false;;;22"/>
<project reference="1.0.1,https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/trunk/org.seasar.dolteng.projects,org.seasar.dolteng.projects,70f9ed26d388001d1c64ad69d4a2066a;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng/;branches;tags;trunk;true;7801903a-1835-4bc3-a3f5-a944944a8c57;https://www.seasar.org/svn/sandbox/dolteng;;false;;;22"/>
</provider>
</psf>

ウヒ。

で、他の誰かは、Team Project SetをImportする訳デスナ。

  • workspaceの中や、SVNリポジトリビューの中は、からっぽ。何も無い状態。



  • メニューバーから、File > Import -> Team > Team Project Setを選ぶるます。

  • で、誰かがExportしてくれた、謎のpsfファイルを選択。今回は自分で作った奴。ちょと悲しい

  • Finishボタンを押すと、チェックアウトの始まり始まり〜〜〜


  • で、workspace内には、チェックアウトされたコードがどどんとな。

  • ついでに、SVNの接続先設定も出来ちゃいマス。スバラシ。


  • リソースをコミットする時には、最初の一回だけ認証ダイアログが出るます。

DoltengのpsfをWorking SetsごとExportしてみたり。

複数のプロジェクトをチェックアウトしてビルドする様なプロジェクトで、
eclipseを使っているOSSな人達は、この機能を使ってくれると、
新規コミッタの作業が微妙に減って、いいかもしんないねぇ…とか、思ったり思わなかったり。


@shin1ogawaさんが、認証情報付きで、psfがExportされている事を報告してくれたお陰で、
エントリを修正する事が出来ました。本当にありがとうございます。
危なく世界に、認証情報をばら撒くトラップを仕掛けてしまうトコロでした。