using句と、IDisposable。

基本Java組なので、try 〜 finallyとつい書いてしまいます。
同じならエエやん。と。


しかし、どうやら、完全に同等では無いようです。


1つ。コードブロックの開始時点において、コードブロックの終了時点を意図したコードを書ける。
1つ。少なくとも、SqlConnectionでは、DisposeとCloseには、挙動の違いがある。


前者に関しては、確かに、言われてみればそう。正しい。と、感覚的には感じます。
只、コンパイラの処理領域で、クラスライブラリに対する依存が明示的に存在するのって、どーよ?と。
まぁ、アトリビュートもある意味同じなので、気にしても仕方無いのですが。


後者の問題は、クリティカルです。
え?で、どっち使うんよ?Close?


後、驚愕したのは、VB.NETに今までusing句って無かったんだぁ…。って事。


ネタ元