2004-01-01から1年間の記事一覧

逆に言うと,WSDD に書かないと使えません.なぜなら,ハンドラを使える場所は多岐にわたり,その構成を全て dicon 上で行えるようにするのが大変 (力業だけど) だからです.それでもいい?>太一さんkoichikのひとりごと 全くもって問題アリマセンです、ハ…

IT用語辞典が面白い。

日立システムのIT用語辞典が、かなり色んな意味で面白い。 何故今週の新着用語にAriba Buyerが入ってるんだろう…。 っつうか、まだ死なずに残ってたんだぁ…って感じ?最も面白いのは、「先月のアクセストップ10」。 結局ネットで調べ物してる連中って イリー…

JavaScriptが?!

僕が気になったのは、Javascript Remote Scripting。サーバサイドは、PHPしか無いのがチト残念だけど、 発想としては結構面白いんじゃないかな…と。 http://sourceforge.net/projects/js-rs/ PHPのスクリプトが10k程度しか無いので、 意外と出来る事は少ない…

Validation

Jakarta-commons-ValidatorをつかったAspectは、 ValidatorのAPIが超イマイチ君だったので、僕としては失敗作ってな感じ。んで、presentation-LayerにおけるValidationとは別に Model-LayerにおけるValidationの必要性をシュチョーしたい感じ。また、今度に…

XQuark

Java←→XML←→RDBをマッピングし、XQueryによってクエリする為のライブラリのようです。 恐らく、Relaxerと部分的にネタ被り。以下の二つのコンポーネントから構成されています。 XQuark Bridge XQuark Fusion 両方とも、XML/DBCと言うRDBに対してXQueryを使っ…

Barracuda

PresentationLayerのフレームワークです。位置付けとしてはStrutsやJSFとネタ被り。 XMLC等、XMLをボリボリ使いたい人にオススメ?……。 サーブレットコンテナであるEnhydra上で動かすとイイ感じらしいです。 一応JBoss3.2.3上でも動作しました。ライセンスは…

ネタだけ。後は誰かが…

からさわぎから帰ってくるなり、そのまま爆睡。 気付いたら夕方、完全に昼夜が逆転しておるですよ。 Seasar2ファミリを無駄に増やす為のネタだけ提供。

Googleに新機能?

[ このページを訳す BETA ]ってリンクがGoogleに増えてる。 でも、明らかにアフォな訳がついてるのがイイ感じ。 原文の英語の方が分りやすい気もするけど…。BETAが取れた暁には、まともな日本語になるんだろうか…。

Mixiにも参加したらしい。

Mixiにも参加したらしいです。 でも、何をしたらよいのやら分らないので、何かあれば誘ってやって下さい。

麻疹とでざぱた。

読書会の後の飲み会の席でid:muimyさんと、話をしていたのですが、 デザインパターンはある意味では麻疹みたいなもんじゃないかと思います。 人によってどう発症するかは違うと思いますが、僕の場合を例にとって傾向と対策をつらつらと書いてみます。

FireFoxへ移行完了

僕の中で、ちょっとFireFoxブームがきそうなヨカーン。

.NETのO/Rまっぱ。

http://weblogs.asp.net/yreynhout/archive/2003/10/07/30798.aspxオレンジニュースより

OSPF Version 2ってどのRFC多いデスヨ…

RFC

OSPF Version 2 Management Information Base OSPF Version 2 Traffic Engineering (TE) Extensions to OSPF Version 2 でも、ほんとに多いのかな…と、僕の得意な(筈の)HTTPとOSPFの両方で、 RFCを検索してみたり。 んで、結果は、OSPF 34件、HTTP 32件。 ど…

グデグデ…。

最近僕の流行りは、ルーティングプロトコル。っつう訳で、今日はOSPF。 他人の畑をチラ見するのは、結構面白い事に気付いたのです。

ポイズンリバース付きスプリットホライズン

RFC

意味が不明。RIPの言葉なんだけど、カタカナ英語になると、何がナニやら… って事で、またしてもRFCを読む訳なんだけど、どうやら、英語になってもイマイチ意味が分からない…。 split horizon with poisoned reverse て…。毒ゲロ?どの辺が毒なんだろ…。 多分…

FireFoxでドハマリ。

FireFoxの1.0rc1で遊んでる最中に、FireFoxが起動しなくなる事があったのでメモ。 FireFoxが起動しなくなった理由はちょとよく分からないのです。 次々とプラグインやら、テーマやらをインストールしまくってたので…。 FireFoxを「アプリケーションの追加と…

Spam!スプァム!すぱーむ。

RFC

自宅のマシンに届くSpamは一日100通を越えます。 大抵は、フィルターに引っかかってゴミ箱行きなのですが…。 中にはそうでないのもマレに居ます。 携帯電話に届くSpamも、酷い時は一日20通を越える時もあります。 自分の知っている数名の人間以外に携帯電話…

Spam対策?

携帯キャリアによっては、RFC通りでないメールアドレスを 携帯電話のメールアドレスとして登録出来る所もあります。 具体的には、メールアドレスの@の直前を.(ドット)に出来るキャリアがあるのです。 確かに、RFC通りに実装しなかったエンジニアが 大手のキ…

しふぁいしゃ。

風邪でダウンしたものの、寝過ぎてしまいサッパリ眠れないので、CodeRulerを開始。IBMの記事は入門としては悪く無いものの、真面目にコードを組もうと思ってもあれじゃあ辛い。と言う訳で、入門の一歩先を記事にしてみたいと思ったり。 基本的に、CodeRuler…

はてなへ移動開始?

id:ryushiさんもid:taichiさんも既に登録済みらしいので、テキトーな感じに。今までのBlogは、コチラ。