XQuark

Java←→XML←→RDBマッピングし、XQueryによってクエリする為のライブラリのようです。
恐らく、Relaxerと部分的にネタ被り。

以下の二つのコンポーネントから構成されています。

  • XQuark Bridge
  • XQuark Fusion

両方とも、XML/DBCと言うRDBに対してXQueryを使ってアクセス出来るAPIを基盤にしているようです。
S2でも、BridgeとFusionをラッピングしつつ、
XML/DBCだけを取り出して、リレーショナルモデルをXMLとして簡単に取り出せるようなAPIを作成出来るんじゃないでしょうか?
例えば、S2Axisと組み合わせつつ、.diconファイルにマッピングファイルのパスを設定するだけで、
RDBのデータをXMLとして投げるWebサービスみたいな…。
参照系のWebサービスなら、それに、Validationを組み合わせるだけで要件が実現できるものもあるかもしれません。


ともあれ、外部システムのI/FがXMLになるようなシステムは、
これからは多いんじゃないかなぁと思います。
そんな時、RDBのモデルをオブジェクトにせずそのままポンと、XMLとして取り出せるライブラリがあると良い事も多いと思います、ハイ。




今日のネタ元

ObjectWeb - Forge