Selenium動かしてみた。

噂のSeleniumを動かしてみたり。

をダウンロード。解凍すると、install-readme.txtなるファイルがあるので、開いてみる。
どうやら、テスト対象となるサーバと同じサーバにデプロイしないといけないらしい。
IFRAMEからゴリゴリJavaScriptを動かすからかな…。
面倒なので、動作確認に使っているTomcatに、selecniumディレクトリをそのままデプロイしてみる。


うむ!!動かない!。WEB-INF/web.xmlが無いもんなぁ…。
tomcat-docsから、WEB-INFディレクトリごとコピーしてみる。
良い感じで動いたっぽい…。ヨシ!


とりあえず、「Main TestSuite 」と言うリンクをクリックしてみる。
デモサイトにあったのと同じっぽい感じ。
面倒なので、「All Tests」をクリック。
ちゃんとインストールされてるなら、全部動くんじゃねぇかな…とか。


うむ!!2回コケた!。しかも、何か小さいウィンドウが開きっぱなしになるし。
仕方ないので、コケたテストケースを見てみる。設定ミスが見つかるかもしんないし。
こけたテストケースは、以下の2つ。良い感じに赤くなっているので分かり易いです。

  • TestSelectWindow
  • TestFailingVerifications

まずは、前者を単体で動かしてみる。
「TestSelectWindow」のリンクをクリックした後、「Selected Test」ボタンを押す。押す!
うむ!!動かない!。「未定義のエラーです。」ときたもんだ。何のこっちゃいな…。
Javascript Log Console」と言うのが、画面の下の方にあるので見てみる。[object Error]
マジ無理…。これは、コケるのを見せる所なんだ!と納得してみる。


ハマっていても仕方無いので、次のを見てみる。
verifyLocation と言う所が赤くなっとる。ん〜。正直良く分からない…。
続きは、夜。