Geronimoで遊ぶ。

少しずつGeronimoが分かってきた所で、新しいmoduleをデプロイする事を考えてみます。


とは言っても、面倒なのは嫌なので、Mayaaの導入Warをサックリとデプロイしたいと思います。


JBossTomcatなら、所定のディレクトリに.warファイルをコピーするだけで、
サックリとデプロイしてくれます。
どちらとも、.warを展開した後のディレクトリをマルっとコピーしてもデプロイしてくれます。


で、どこにコピーするのかなぁ…っと…。アリ?良くワカラン…。
そもそも、管理用コンソールの.warがデプロイされてる筈なのに見当たらない…
ありゃりん…。


管理用コンソールからファイルアップロード?
いやいや、そんな面倒な事出来る訳無い。*1


%GERONIMO_HOME%/bin/deploy.batの引数に.warを渡す?
いやいや、そんな面倒な事…………*2


おや?空っぽのディレクトリが一つだけある…

%GERONIMO_HOME%/deploy/

これかな??今しがたダウンロードしたばっかりの、

mayaa-getting-started-1.0.0-rc1.war

をデスクトップからコピーして貼り付け!


ハイー!!正解。上手くデプロイできました。
コンテキストディレクトリは、ファイル名から取るみたい。
WEB-INF/geronimo-web.xmlが無いと依存するリソースを解決出来なくて困るカモネ。
とかワーニングが出てるけど知らない。見えない。
でもこれって、もしかしてgeronimo-web.xmlを書くと、
Mavenリポジトリから依存してるjarを持ってきてくれるんかな?
明日やってみよう。


ついでに、.warを解凍して出来たディレクトリをコピーしても上手くいきます。
例えば、

  • mayaa-getting-started-1.0.0-rc1.war
  • mayaa-getting-started-1.0.0-rc1

どちらでもうまくデプロイします。
WEB-INFとかMETA-INFを見てデプロイヤを決めてるのかも。中々賢いのう。
JBossは、後者だと上手くいかないのにねぇ。

*1:僕がヘタレだから。

*2:僕はヘタレだから。