O/Rマッピングに特化したERDツール作りたいなぁ…。

MS-Access位の気軽さで、ERDが書けて、そこから、
DBのCREATEスクリプトと、
S2DaoとかKuinaDaoとかのEntity+Daoがゴリゴリっと出てくる感じ。


そのツールだと関連は、「physical」と「logical」があったりする。
前者だと、CREATE スクリプトに外部キー生成が含まれる。
生成されるEntityには、例えば、JPA用エンティティならManyToOneとか、OneToOneとか付いたりする感じ。
後者だと、CREATEスクリプトには、外部キー生成が含まれない。


とか、そんな感じ。
E-Rモデルと、オブジェクトモデルを足した様な、
メタモデルを作る感じになるのかなぁ…とか。


でも、編集するべき属性が多過ぎるモデルって扱いずらいよなぁ…。
Viewを分ければエエだけなのかな…。どうだろ…。


閑話休題


僕は、MS-Accessと、MS-Excelは凄く好きで、
特に、MS-Accessのクエリを作る機能は秀逸だなぁ…と思う。
結果セットのカラムをヒョイヒョイと選択しつつ、
テーブルや既に定義済みのクエリを表すダイアグラム間で、
グリグリと矢印をつないでしまうだけで、何となくDBアクセス出来てしまうから。
細かい条件の指定もそれなりに出来てしまうし。
異論はあると思うけど、SQL関連のツールでは、あれが一番直感的だと、
僕は思ってたりするのです。
まぁ、実際に生成されるSQLは、鼻血出そうになるけどね…。


正直、MS-Accessより強力なRDBクライアントって見た事が無い気がするし。