Dolteng(どぅるてん) Eclipse Plugin 0.3.0 リリースしました。

Updateサイトはコチラ。

http://eclipse.seasar.org/updates/3.1beta/


今回のリリースでは、Pageクラスのスーパークラスを生成します。


この機能は、何を目的にしているのかと言うと、
TeedaExtensionでは、画面遷移する際、
遷移元と、遷移先のPageクラスに共通のプロパティが存在すると、
値を自動的にコピーしてくれる機能があります。
これは、つまり、遷移元と、遷移先で受け渡しされるパラメータを、
継承親に宣言する事で、コードの重複を避ける事が出来るのであるます。


今回リリースされた機能では、このTeedaExtensionの機能を、
プラグインとして積極的にサポートするます。


この機能は、既にリリース済みで、id:szk-takanoriさんからアイディアを頂いた
継承親を指定した際には、親にあるプロパティは、作らない。
と言う所から着想しています。
継承親を作って、何やらゴニョゴニョしているって事は、
Doltengでその作業もある程度肩代わり出来るんじゃないかなぁ…と、
そういう風に考えました。


今回の機能は、自分で、作り込んでおいてアレですが、便利かつオモシロイと思います、
しかし、結構アレでナニな感じです。