自動生成とpartialクラス

多重継承はイカン。ひし形継承のリスクが高すぎる。とかナントカ。


じゃあ、interfaceを継承しませう。Compositeしませう、となる。


C++のテンプレートは超強力だけんども、JavaGenericsはショボショボ。
仕様的には、C#でも大して変わらん様な感があるけれども、C#にはpartialクラスがある。


僕は、partialクラスを見た時、.NETがMSのテクノロジであると言う事を強く意識した。
ナンデカ?
だって、VSでの自動生成の為の機能じゃね?これ、みたいな。
昔は、多重継承してたけど、そのイマイチな部分を取っ払って、
ホントはナニしたいの?って所に迫る機能だから。


と言う事が主眼って訳じゃないのかもしれないけど、
C#Javaに読み替えても理解し易い話をめっけた。つまり、今回のネタ元。
http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20070605/p2


Javaにもpartialクラス欲しいなぁ…。
GenerationGapパツーンは実装継承前提だから超イマイチなんだもの…。


まぁ、partialクラスを前提にすると、
結構トンデモな部分書き換えが出来ちゃうのが、
問題になるカモネ…と思いつつ。