諸君、私もEclipseが好きだ

ソースを読まないと何が返ってくるかわからないgetAdapter()メソッドや、WTPなどの膨大なAPIを目の前にしたときなど絶頂すら覚える
バージョンアップでインターナルAPIが変更されてコンパイルエラーになるのが好きだ
マイルストーンビルドで拡張ポイントが消滅して途方にくれるのはとてもとても悲しいものだ

どんだけeclipse好きなのか。

  • 思う様にハンドリングし辛いメニュー構成を、期待通りに表示出来た時には快楽でさえある。
  • コードを読んでも何が返ってくるか分らないgetAdapterメソッドには、期待と絶望が詰まっている。
  • 新しいバージョンで、エラーログビューが無くなった時には、試練を与えようという神の意思さえ感じた。もうβリリースするな…という事か。
  • APサーバを遥かに凌駕する数のスレッドが複雑に絡み合うeclipseでしか感じる事の出来ない無力感は何にも換え難い。
  • ASTNodeからの継承階層と、IJavaElementからの継承階層の非対称性は理解に苦しむが、全ては年月の積み重ねが為せる芸術であると気付いた時、霧は晴れた。


たけぞうさんの、eclipse愛にはかなわないな…とおもた。