国立国会図書館デジタルアーカイブポータル

色んな意味で凄い事になっている件について。

まず何がすげぇって、ポートレットAPIガリガリに使っている。
っつうか、
Sun Java System Portal Server
を本気で使っているポータルシステムを初めてみたですよ。


ログインボタンを、押した後、謎のエラー画面が出たりする
どんなかは、是非ユーザ登録して、ログインボタンを押して確認して欲しいですマス。


ログイン後の画面は、超絶パーソナライズ出来るですよ。
Googleパーソナライズドホームなんて目じゃない*1ですだよ。
勿論、僕にはこっちに乗り換える勇気なんか無い訳だけども。


RSSリーダーの機能とか、検索結果が非同期に出てくる検索ウィジェットとかあるよ。
動きが緩慢とかそういう事いわないで欲しいデスヨ。
ポートレットなのに、表示するフィードを切り替えるだけで、何で画面全体が再描画されるのか、
全く理解出来ないですだよ。


それはそれは、凄まじい量のJavaScriptが動いているますよ。
IEでもFirefoxでも結構それなりに動作しているますよ、これ実装した人達…大変だったろうなぁ…。
もうねJavaScirptの関数名に一貫性が無い辺りホント痺れるます。

  • CHK_Hankaku
  • validateAndAppendOrg

とか、見ちゃうと涙が出てきます。
同じ関数がそこら中にとっちらかってるのを
涙無しに語る事が出来るでしょうか、いやできまい(反語)。


所で、検索だけで、こんなにメニューがあるのは、デフォなんでしょうか。

  • 簡易検索
  • 詳細検索
  • 連想検索
  • 分類検索(NDC)
  • 分類検索(NDLC)
  • 辞書検索

使い方がサッパリワカリマセンです。


ユーザ登録確認メールのヘッダが凄い事になっている。
ndl.go.jpドメインの中SMTPサーバが凄い勢いでメールを中継している。
ホントにこんな経路じゃないと、外にメール投げられないの?
っつうか、大丈夫なのアレとかソレ的に。

*1:ごめんなさい嘘です…orz