.sqlファイルの単位。

最近、プロジェクトで使用するライブラリやツールの説明会をやってる時に
S2Daoの.sqlファイルを、interfaceと1:1で作成する機能が欲しいと言われました。


理由は、ある程度大規模かつ作業する会社が幾つもあるプロジェクトでは、
至極単純な論理で、集まったリソースが過不足がないかチェック出来ると良い…と言う事でした。


僕としては、例えば、
DtoとDaoと.sqlファイルを1:1:1で作成できたとしても、
当の.sqlファイルの中に、
Daoで必要なSQLが全て含まれているか確認する方法が無くなってしまう事と、
.sqlファイルの中身が、現状よりも少し複雑になる事から、
その本来の目的を達成できるのかちょっと疑問かなぁ…と思います。


それって言うのは、動作するユニットテストのコードとコードカバレッジツールで、どうにかなる事なんじゃないかなぁ…。


Daoで必要なSQLを1つの.sqlファイルに格納出来た方が良いって方が
どれ位居らっしゃるのか、ちょっと知りたいなぁ…と思ったり。