Re:S2Container.NETのリーダがid:taichitaichiさんというのには反対

Javaの方は、続々とプロダクトを中心的に製造している人がリーダになってますねぇ。


まぁ、リーダとは言っても、プロダクトは誰のもの?
って話では無いんじゃないかなぁ…と考えています。
もちろんS2Container.NETにおける最大にしてほぼ唯一の貢献者は、
id:sugimotokazuyaさんです。


そうしてもう1つ、僕がリーダ足りえるのかと言うと、
そんな事も無いかと思います。


「リーダ」呼ぶから、何かアレなのかなぁ…という感じがしないでもありません。
ひがさんのポストを読むと、単にプロジェクトの立ち上げと
コミッタの任免に関する権限を持っているだけなんじゃないかなぁ…と思います。
詰まる所、リーダとは言うけれど、

  • コミッタになって頂ける方を探す
  • プロダクトを作って頂ける方を探す
  • コミッタになって頂いた方に案内のメールを出す
  • 各種申請作業

をするのがリーダかな…と。
よってid:sugimotokazuyaさんの負担を増やし過ぎない為に、僕がリーダ。
と言う風に、僕は考えています。


プロダクトの部分に関して言えば、僕が一人で勝手に何かやり始める事は無いかと思います。
seasar-devにあの様なメールを出したのも、
決め事の前には必ずメーリングリストで、
様子を見た方が間違いが少ない筈だと考えているからです。


と、いう所でどうでしょうか?


トラックバック便利だなぁ…と心底思った……。

意見のある方、メーリングリストか、トラックバックで反応を下さい。