もしかしてTuigwaaはPortletなの?

何となくそんな感じがしないでも、無い様な、でも違う様な…。
重要なのは、Portletは機能を作りこむ事に注力している訳では無くて、
ぷらがぼーに、色んな機能を合体させられる事に注力している事かなぁ…。


Tuigwaaは、ガシガシと機能をつくり込む方に注力している感じ。
何せあれだけ簡単に出来ちゃうんだし。
でも、TuigwaaでPluginとして、JSR-168準拠のPortletを追加出来ると、
何やら凄いかもしんない…とか。それは、Kvasirの話なのかな…。
逆に、PlutoTuigwaa自体をPortletとして、追加出来る事に意味はあるのかな。
それとか、Tuigwaaで作成されたサイトをPortletとして取り出せたらスンゴイのかなぁ。
ちょっとPortletについて、ちゃんと調べてみようかな。
前に調べた時の結論は、

  • 「ServletAPIを拡張した仕様は、ServletAPIがイマイチな為、結局PortletAPIもイマイチ。」

だった様な気がしないでも無いんだけど…。


理解したいのは、JSR-168が志向してる事とTuigwaaが志向してる事は、
同じ方向を向いているのか?って事。
多分、Portletの方が範囲は広いんじゃねぇかなぁ…とは思うんだけど。
と言う訳で、id:shinsuke_sugayaさん*1の日記をせっせと読む事に。


ををぉ、Jackrabbitかぁ…。こやつはスケーラブルに動くんかなぁ…。


後さ、LGPLとASL2.0は噛合わないのかなぁ?
S2Hibernateはアウトって事?納得いかーん。

*1:追記 : 敬称を忘れてました…ごめんなさい