StAXを如何様にして使うか。

XML全体をまじめにパースしなくていい時、便利。
ガッシガッシ要素やら属性やらスキップするですよ。
XMLから必要な情報だけ抜いたら、さっさとストリームを閉じてオサラバ出来るのって、イイんじゃないかと。


Java6には、含まれる事になってるけど、それまでは、自前で選ばないといけない。
実装が沢山あって、どれを選べば良いかよく分からない。


ベンダ製なのは、SUNとBEAとOracleらしい。
オープンソースだと、codehausに寄ってる。

両方ともMavenリポジトリにデプロイされてるんだけど、
前者は、公式サイトからバイナリやコードをさっくりとダウンロード出来なかったんで、諦め。
何だか沢山リリースされてて、いい感じなんだけどなぁ…。
後者は、どうやらBEAの寄贈品なのかな…。
コードの中に、com.bea.xml.streamなんてのがあるし。
こやつを使ってみる事にしました。
まぁ、そんなに高機能である必要も無いし。
実装に依存したAPIは使わなければ、後でも差換えが効きますでな。


日本語のドキュメントなら、

を見てクダサイ。